株式会社リバーシップ
運営事業および運営店舗数の紹介
運営事業および運営店舗数の紹介
屋台居酒屋 満マル事業 (11店舗)
・大阪 7店舗、兵庫 1店舗、岡山 1店舗、広島 2店舗
キッチンカー事業 (2台)
・自社 2台、関連 COOPER (日本移動販売協会およびモビマル業務提携)
・直営 1店舗
屋台居酒屋 満マル事業 (11店舗)
・大阪 7店舗、兵庫 1店舗、岡山 1店舗、広島 2店舗
キッチンカー事業 (2台)
・自社 2台、関連 COOPER (日本移動販売協会およびモビマル業務提携)
・直営 1店舗
おそらく多くの企業がコロナショックを発端に、
経営されているお店の「利益」が減って困っているのではないでしょうか。
「私たちも同じでした。」
コロナが日本の飲食業界に与えたダメージは計り知れず、国内経済損失は10兆円にものぼると言われています。
ですが、利益の現象は果たしてコロナショックだけによるものなのでしょうか。
コロナ以外に問題はないか探ってみました。
おそらく多くの企業がコロナショックを発端に、経営されているお店の「利益」が減って困っているのではないでしょうか。
「私たちも同じでした。」
コロナが日本の飲食業界に与えたダメージは計り知れず、国内経済損失は10兆円にものぼると言われています。ですが、利益の現象は果たしてコロナショックだけによるものなのでしょうか。コロナ以外に問題はないか探ってみました。
「収益の上げにくい構造 ①」
・外部環境 = コロナショックによる客数減少、売上減少
・内部環境 = ビジネスモデルに問題 「F:フード、L:レイバー、U:テナント、D:減価償却」
外部環境だけでなく、自社が運営するビジネスのモデルに利益が出しにくい大きな問題があると考えました。
・外部環境 = コロナショックによる客数減少、売上減少
・内部環境 = ビジネスモデルに問題 「F:フード、L:レイバー、U:テナント、D:減価償却」
外部環境だけでなく、自社が運営するビジネスのモデルに利益が出しにくい大きな問題があると考えました。
「収益の上げにくい構造 ②」
どれだけ販売しても薄利多売、
こだわりすぎて費用60%以上
・食材にこだわったメニュー
・専門知識で作られた料理
・職人としての技術調理
・一人前になるまで発生する教育費用
・長年の経験に頼ったオペレーション
毎月重く圧し掛かる費用、
テナント比率が売上の20%以上
・集客が欲しいがあまり1等地に出店
こだわり過ぎた店舗開発、
顧客はそこまで求めてないのに
費用10%以上
・新しい厨房器具を準備
・最新のPOS
・内外装にとりあえずお金だけ掛けていた
どれだけ販売しても薄利多売、こだわりすぎて費用60%以上
・食材にこだわったメニュー
・専門知識で作られた料理
・職人としての技術調理
・一人前になるまで発生する教育費用
・長年の経験に頼ったオペレーション
毎月重く圧し掛かる費用、テナント比率が売上の20%以上
・集客が欲しいがあまり1等地に出店
こだわり過ぎた店舗開発、顧客はそこまで求めてないのに費用10%以上
・新しい厨房器具を準備
・最新のPOS
・内外装にとりあえずお金だけ掛けていた
低コスト、高収益モデルへの舵取り
低コスト、高収益モデルへの舵取り
本部独自の仕入れルートと配送方法で食材を仕入れ、お肉はカット、サイドメニューは梱包された状態で納品されるため、アルバイトでも簡単に調理をすることができ、料理はお客様がするからです。
注文を受けてからご提供まで最速1分以内という速さを実現!
また、教育も独自で学ぶことが出来る動画マニュアルも用意。そのため、低コスト運営することが出来る業態を実現することができました。
本部独自の仕入れルートと配送方法で食材を仕入れ、お肉はカット、サイドメニューは梱包された状態で納品されるため、アルバイトでも簡単に調理をすることができ、料理はお客様がするからです。
注文を受けてからご提供まで
最速1分以内という速さを実現!
また、教育も独自で学ぶことが出来る動画マニュアルも用意。そのため、低コスト運営することが出来る業態を実現することができました。
強み
コロナ感染を背景に、高パフォーマンスの業態を開発。まだ、独占されていない市場ポジション(低価格+付加価値焼肉) で企業の優位性を確保
初期投資が高い焼肉業界へ低コストで参入可能
MSナビで店舗サービス改善をサポート。毎月MysteryShopperチェック
コロナ感染を背景に、高パフォーマンスの業態を開発。まだ、独占されていない市場ポジション(低価格+付加価値焼肉) で企業の優位性を確保
初期投資が高い焼肉業界へ低コストで参入可能
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